sfaとはただ営業活動の支援を行うだけではなく、営業戦略やマーケティング、経営にも活用することができます。営業活動を行ううちに蓄積された情報は大切なデータとなり、営業戦略に活かすことができるでしょう。sfaとは多彩な機能を搭載していますが、データをグラフとして表示したり、フィルタを使った抽出も可能です。企業ごとに自社に応じた使い方をすることで、よりいっそう便利になるでしょう。
また、sfaとは営業部門の問題発見にも役立ちます。社員の行動を可視化することにより、サポートが必要な場合にはスムーズにフォローを行うこともできます。それまでは順調に進んでいた取引が急に撤回されたり契約が売り切られたりといった場合には、営業活動のどこに問題があったのかを改めて絞り込むこともできるはずです。該当する取引や契約について過去の情報を遡り、対応に問題に問題ある際には改善することで再発を防ぐことができます。
すべての案件の入力を行えば、停滞している取引についてもすぐに気づくことができます。数ヶ月単位で停滞している、あるいは予想以上に進行が遅い案件については個別に対応を行い、失注を防ぐことも可能となるでしょう。担当者社員だけでは解決が難しい問題であっても、上席やマネージャーが気づいて素早くフォローを行うことで速やかな解決が目指せます。単相社員側の業務負担の軽減にも繋がり、結果的に成績アップも実現することができます。