sfa導入に失敗しないコツとは

せっかくsfaツールを導入するなら、失敗はしたくないですよね。sfa導入を失敗しないためのコツとは、営業担当者の意見を重視することです。sfaを使用する頻度が最も高いのは営業担当者であるため、経営陣など現場にいない人間の一存で決めてはいけません。また、多くの人が使うことによって精度が増していくシステムであるため、現場の人間が使用してくれないと意味をなさないのです。

お試しで使ってもらい反応を見るなどの努力が必要になります。そのほかの成功のコツとは、営業担当者に必要性を理解してもらうことです。マネージャーなど情報を管理するために使用するだけではなく、営業のノウハウやデータにアクセスして営業成績に繋げられるなど、現場レベルでのメリットがあることも知らしめる必要があります。それだけで、協力体制は大きく変わってくるでしょう。

そして、失敗しないコツとは、定期的に評価や改善をすることがあげられます。入力してデータを蓄積するだけでなく、そのデータを分析して改善するべき点を見つけ、新しい戦略を練ることが大事です。そうすることで、徐々に業績を上げることができるでしょう。導入するとすぐに成果が現れるわけではなく、少なくとも3ヶ月以上は目に見える変化が得られないことがあります。

何年も使い続けてデータが蓄積されてからが、sfaツールの本領が発揮されます。定着するまでに時間もかかるので、成果を短期間で判断するのは禁物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です